石川和則ニュース

2016年
12月1日
(木)

石川が経営するDACホールディングスのWEBサイトをリニューアルしました。

詳細を見る>>

12月1日
(木)

月刊「事業構想」1月号で、石川が取り組むワイナリー事業が紹介されました。

詳細を見る>>

11月5日
(土)

プレジデント社発刊「dancyu」12月号で、「冒険家(※石川)の地方創生」というタイトルでNIKI Hillsヴィレッジが紹介されました。

詳細を見る>>

11月4日
(金)

マガジンハウス社発行のムック本「人生が変わる 移住のススメ」で、石川が紹介されました。

詳細を見る>>

10月28日
(金)

渋谷ライオンズクラブ講演会講師として登壇しました。

詳細を見る>>

7月8日
(金)

中央大学大学院キャリアカウンセリング戸山孝客員教授の講義に石川和則がゲスト講師として登壇。

詳細を見る>>

6月10日
(金)

北海道余市郡仁木町の仁木中学校で講演会を開催。

詳細を見る>>

4月1日
(金)

石川和則が出演した法政大学「キャリア教育教材ビデオ」完成。

詳細を見る>>

3月19日
(土)

経済同友会の写真愛好家による写遊クラブ事務局、DACグループ本社に移転。本年最初の活動として、3月19日に第1回撮影会が歌舞伎座にて行われました。

詳細を見る>>

3月12日
(土)

「ぐるっと羊蹄景観フォーラム」特別講演に石川和則が登壇

詳細を見る>>

3月2日
(水)

石川和則が経営するDACグループの2017年度新卒採用情報サイトを公開いたしました。

サイトを見る>>

2月29日
(月)

「労働新聞」で東京都女性活躍推進大賞受賞企業としてDACグループが紹介されました。

詳細を見る>>

2月23日
(火)

東京都女性活躍推進大賞受賞企業としてDACグループは、テレビ朝日「東京サイト」(2月22日14:00~14:04)、「経済界」3月8日号(2月23日発売)で取り上げられました。

詳細を見る>>

2月20日
(土)

仁木町振興協議会主催「ニキニキ未来会議」第2部パネルディスカッション「みんなで創ろう!次世代のための仁木町将来ビジョン」のパネリストの一人として石川和則が登壇しました。

詳細を見る>>

1月30日
(土)

全国BS-TBS 16:00~「夢の雫~余市・仁木ワインツーリズムプロジェクト」(12月29日HBC北海道放送の再放送)で、石川和則とNIKI Hillsヴィレッジが大きくクローズアップされております。

詳細を見る>>

1月27日
(水)

石川和則が経営するDACグループが平成27年度 第2回 東京都女性活躍推進大賞を受賞。石川は東京ウィメンズプラザにて贈呈式に出席し、舛添東京都知事より賞状を受け取りましたました。

詳細を見る>>

2015年

12月27日

(水)

お台場ホテルグランパシフィック LE DAIBAでのDACグループ年末総会&表彰式終了後、ほぼ全社員530名参加の大忘年旅行参加のために、熱海後楽園ホテルへバス15台で移動。DACグループ大家族主義を再確認する。

詳細を見る>>

12月15日(火)~18日(水)

NIKI Hillsヴィレッジがこの一年間お世話になった行政、農家、銀行、観光団体、地権者、宿泊施設、ワイナリーの皆さまへの年末ご挨拶まわりを行いました。
(右写真はニセコ町役場にて片山町長と)

12月11日(金)~17日(火)

フレームマン・ギンザ・サロンにて開催された写遊会写真展に出品。

12月10日(木)~13日(日)

新卒を中心に2015年度入社社員対象者80名が参加した北京研修に引率として参加。

11月26日

(水)

石川和則、法政大学「キャリア教育教材ビデオ」に出演

開催。

詳細を見る>>

11月20日

(金)

デイリースポーツとの歴史ある懇親会「デイリー会」に参加

11月19日

(木)

日本青年会議所や経済同友会で一時代を率いられた林達夫氏を囲む会「鬼林会」が開催され、急遽COP21 に参加されることになった安倍昭恵総理夫人の代役として、講演会を行いました。

詳細を見る>>

11月19日

(木)

DACグループ ダイバーシティ推進の一環として株式会社グローバル・デイリー親子参観日に外国籍3名の父兄をご招待。

11月1日

(日)

DACセブンサミッツプロジェクトWEBサイトOPEN。

詳細を見る>>

10月10日

(土)

石川和則、NIKI Hillsヴィレッジ初醸造に参加。

詳細を見る>>

10月6日

(火)

石川和則、NIKI Hillsヴィレッジによる地方創生事業に本腰を入れるため、北海道余市郡仁木町に住所移転。

詳細を見る>>

9月15日(火)~24日(木)

経済同友会北米研修会幹事として参加。モントレー、カーメル、ナパバレー、ヨセミテ国立公園を中心に案内。

9月2日

(水)

2015年9月2日 18:30~第Ⅰ部 C.W.ニコル特別講演会開催「やんばる・森と人との共生」
19:30~第Ⅱ部パネルディスカッション「森との共生による地方創生への展望」

開催。

詳細を見る>>

8月5日

(水)

北海道大学特別講師として来日中のフランスワインアカデミー会長兼もとパリ ソルボンヌ大学長のジャン=ロベール・ピット氏を建設中のNIKI Hillsヴィレッジにご招待。北海道におけるあるべきワインの未来像を共有し合いました。

8月3日

(月)

一般社団法人DAC未来サポート文化事業団主催 第3回 親子の日 絆(KIZUNA)コンクール表彰式を執り行いました。

詳細を見る>>

8月1日

(土)

C.W.ニコル氏が「JAPAN TIMES」に連載するコラム「OLD NIC'S NOTEBOOK」に、「Wine joins whisky in Japan's 'Napa Valley'」というタイトルで、6月23日に開催された『C.W.ニコル 特別講演会』で訪れた余市・仁木町のこと、石川との交流、NIKI Hillsの森に対するビジョンなどが紹介されました。

詳細を見る>>

8月1日

(土)

石川が取り組むワイナリー建設による北海道余市・仁木地区の農業六次産業化認定事業、一般農業法人NIKI HillsヴィレッジのWEBサイトがオープンしました。

詳細を見る>>

6月20日

(土)

北海道余市町中央公民館にて開催された『C.W.ニコル 特別講演会』第二部「余市・仁木地区ワインバレーの展望」パネルディスカッションが『北海道新聞』で取り上げられました。

詳細を見る>>

6月10日

(水)

公益社団法人下関法人会 第4回定時総会記念講演会として『北極・南極点に歩いて行った社長の次の冒険 地方創生!「町を救う 北海道ワイナリー構想」』という演題で石川和則が講演を行いました。

詳細を見る>>

6月6日

(土)

NIKI Hillsヴィレッジ第一期工事にむけて地鎮祭開催。

詳細を見る>>

5月22日

(金)

ひがしんビジネスクラブ「オーロラ会」講演会開催。

詳細を見る>>

4月6日(月)~15日(水)

1989年度長期計画として目標に掲げたグループ年商100億円を2014年11月30日をもって達成しました。2015年4月6日~13日にはDACグループ希望全社員によるハワイ報奨旅行を実施しました。優秀社員とは、アニマル石川感動事業と冒険の出発点であるハレアカラへ25年ぶりに再訪(右写真)。

3月30日

(月)

浅草ビューホテル4F「飛翔」にて入社式を開催し、全国62名の新入社員を迎えました。

3月15日

(日)

3月14日~18日に開催された『第3回国連防災世界会議』の期間中、15日に催されるパブリックフォーラムイベントに、パネリストとして石川が登壇しました。

詳細を見る>>

2月6日

(金)

練馬区立大泉第四小学校で、全校生徒を対象にした「アニマル石川講演会」を開催しました。

詳細を見る>>

1月21日

(水)

一般社団法人内外情勢調査会にお招きいただき、会員様を対象とした講演会にて講師を務めました。

詳細を見る>>

2014年
8月25日(月)

石川が学生向け社長メッセージを集めたサイト「情熱社長」に取り上げられました。

詳細を見る>>

8月5日

(火)

跡見学園女子大学にて、大学3年生を対象にした講演会を開催しました。

詳細を見る>>

7月23日(水)

両国国技館にて開催された、東京東信用金庫主催の「ひがしんビジネスフェア2014」」にて冒険写真展を開催しました。

詳細を見る>>

6月23日(月)

2014年6月23日午後8時40分、セブンサミット・プロジェクト第3弾として挑戦していたマッキンリー山に、アニマル石川が登頂成功いたしました。

セブンサミットブログを見る>>

5月2日(金)~20日(火) 2014年6月、マッキンリー山に挑戦するための高度順応トレーニングとしてエベレストベースキャンプに挑戦し、5月13日に到達成功いたしました。

セブンサミットブログを見る>>

4月21日(月)~29日(火) 2013年度DACグループ優秀社員のトルコ研修に帯同しました。
3月31日(月) 浅草ビューホテル4F「飛翔」にて入社式を開催し、全国46名の新卒社員を迎えました。
3月25日(火)

DACグループでは50周年記念事業のひとつとして「セブンサミット・プロジェクト」を進めています。これは、社員がリレー形式で世界七大陸の最高峰に挑戦するというものです。第3弾として2014年6月、石川自らがマッキンリーにチャレンジします。それに向けたトレーニングとして5月にはエベレストベースキャンプに挑戦予定です。エベレストベースキャンプの行程表をブログにて公開しております。

写真は世界的登山ガイド 倉岡裕之氏提供の「マッキンリー山からの朝焼け」。

エベレストベースキャンプ行程表を見る>>

3月6日(木)

“健全な青少年の育成”を目指して2013年6月に設立された、石川が代表理事を務める「一般社団法人DAC未来サポート文化事業団」のホームページを開設しました。

ホームページを見る>>

3月2日(日)

一般社団法人DAC未来サポート文化事業団の後援事業として、絵本「ひまわりのおか」朗読会が行われました。

(主催:あびこ楽校協議会/ひまわりのたね実行委員会)

詳細を見る>>

2月28日(金) いつまでも「学び」を続けたいというシニア世代の方々のための生涯学習塾を開催しているNPO法人ふれあい塾あびこから講演依頼をいただき、我孫子市生涯学習センター アビスタホールにて、「アニマル石川 講演会」を開催いたしました。DACグループは長きにわたり台東区に所在しており、地元に恩返しをしたいという想いも相まって実現しました。

詳細を見る>>

2月24日(月) 結婚45周年を記念して、DACグループの顧問および幹部による感謝の食事会が催されました。
1月24日(金)

DACグループ6社の2014年度定時株主総会が開かれました。終了後には、浅草ビューホテルにて株主懇親会が催されました。

1月9日(木) 石川の出身地である我孫子市にて10年以上活動されている「ふれあい塾あびこ」様より、“こだわって生きる我孫子の人”シリーズとして石川のパワフルな生き様をより多くの我孫子市民に伝えて欲しいという意向をいただき、我孫子生涯学習センター「アビスタ」にて講演会が開催されました。約50名の聴講者を前に、「チャレンジに年齢の垣根はない!」のテーマで講演しました。

詳細を見る>>

2013年
12月27日(金) DACグループの2013年度優秀社員を表彰する「ファイナルステージ」が、東京ディズニーリゾート ホテルミラコスタにて開催されました。写真は、石川と2013年度年間優秀社員のデイリー案内スポーツ広告社 和田文吾。
12月13日(金)~14日(土) デイリー・インフォメーション関西の城之崎温泉忘年旅行会に帯同しました。
12月12日(木) 毎年恒例となった、DAC全女性社員で構成される「新白百合の会」の年次総会に出席しました。今年度は東京湾クルージングでの開催となり、女性社員はドレスアップして参加しました。
12月6日(金)~7日(土) ピーアール・デイリーの鬼怒川温泉忘年旅行会に参加しました。
12月1日(日) 石川宅にて、登山家の倉岡裕之氏とバーベキュー開催。倉岡氏が実際に登山時に使用したストック(杖)をプレゼントしていただきました。倉岡氏には、今夏に実施予定のセブンサミット・プロジェクト第4弾、DAC社員によるエルブルス山(ヨーロッパ大陸最高峰)登頂チャレンジ時のガイドも務めていただきます。

セブンサミット・プロジェクトブログを見る>>

12月1日(日) DACグループは、100年目標とする「世界で一番楽しい会社」に向けて、新たに分社化・分権化・分人化を推進しています。
・株式会社デイリー・インフォメーション インバウンド事業部を法人化し、株式会社グローバル・デイリーを設立しました。
・株式会社デイリー・インフォメーション九州支社を法人化し、株式会社デイリー・インフォメーション九州を設立しました。
・株式会社デイリー・インフォメーション 旅マルシェ事業室、事業部に昇格。DACグループでは初の海外支社となるハワイ支社を開設しました。
・株式会社メディアエイトを社名変更し、農業法人DACファームを設立いたしました。

 
11月29日(金)

客員教授を務める神戸夙川学院大学にて、2013年度の最終講義を行いました。今回は、「愚問難問歓迎~人生の達人石川和則の人生相談~」のテーマで少数の学生を対象に、座談会形式で開催しました。

詳細を見る>>

11月25日(月)~26日(火) 森林保全団体「一般社団法人C.W.ニコル・アファンの森」の理事長、C.W.ニコル氏にアファンの森を案内していただきました。アファンの森は、いままで放置されていた森の再生活動を基本に、保全・管理することで、その地域で生息していた様々な野生動物が生息できる森に再生することを目指しています。宮大工が森の木材で作ったという木の香り薫る館にもお招きいただきました。

「一般社団法人C.W.ニコル・アファンの森」ホームページを見る>>

11月12日(火)~13日(水) DACグループ創立50周年記念事業の1つとして、栃木県の地域振興およびスポーツ振興を目的に、「DACグループ創立50周年記念杯 第4回栃木県女子オープンゴルフ選手権大会」 が開催されました。

詳細を見る>>

10月21日(月) 11月12日~13日に開催される、DACグループ協賛「第4回栃木県女子オープンゴルフ選手権大会」の記念講演として、栃木県アローエースゴルフクラブにて「アニマル石川 冒険講演会」を開催しました。

詳細を見る>>

10月1日(火) DACグループ創立51周年と自身の65歳の誕生日を迎えました。DAC幹部32名出席のもと、誕生祝賀会を開催しました。
9月29日(日) BS-TBSのゴルフ番組「グリーンの教え」に出演しました。

詳細を見る>>

9月3日(火) 石川の母校である我孫子第四小学校で講演会を行いました。1年生~3年生、4年生~6年生の2回に分けて、計750名超の生徒を前に、北極点・南極点への挑戦やおすすめ冒険スポットを自らの体験に基づいて話しました。

詳細を見る>>

8月31日(土)~9月4日(水) 我孫子市教育委員会と一般社団法人DAC未来サポート文化事業団の共催で、あびこ市民プラザにて、「あびこのガキ大将 アニマル石川世界10大冒険写真展&講演会」を開催しました。5日間で1,256名の方にご来場いただきました。

詳細を見る>>

7月26日(金) 2010年4月より客員教授を務める神戸夙川学院大学にて、1年生を中心とした60名を前に講演会を行いました。
7月22日(月) 「親子の日 絆(KIZUNA)」コンクールの表彰式を開催しました。114名の小学生から寄せられた作文の中から、最優秀賞に選ばれた3名をDAC本社にお招きしました。
7月17日(水) かねてより小学生に夢や冒険の素晴らしさを伝えたいと考えており、台東区東泉小学校で講演会を開催しました。100名を超える5年生、6年生を対象に講演しました。小学校での開催は今回が初となりました。
6月23日(日) ビジネスマン向けサイト「ビジネスジャーナル」にて、石川が取り上げられました。

詳細を見る>>

6月13日(木)

一橋大学国立キャンパス西山特任教授の担当授業に招聘されました。
「冒険社長の感動経営・運命は自らの手で変えることが出来る~人生の基本はチャレンジ精神」という題目で講演を行いました。

6月11日(火) DACグループは社会貢献活動として、台東区内の小学校を対象に「親子の日 絆コンクール」を主催しています。そのご縁で、台東区立上野小学校3年生の社会科授業でDAC本社からの眺望見学が実現しました。またオフィス見学や社長室見学なども行いました。

詳細を見る>>

6月4日(火) 山梨大学・川村教授に招聘され、アウトドア特別講座で200名を超える山梨大学生及び、川村教授が主催する野外活動アウトドアパスーツに参加する小学生を前に講演しました。
6月1日(土) 青少年の健全な精神と肉体の育成・情操教育の啓蒙を目指し、「一般社団法人DAC未来サポート文化事業団」を設立しました。
5月17日(金)~25日(土) DAC優秀社員13名の研修の引率として、スペインを訪れました。サグラダ・ファミリア主任彫刻家・外尾悦郎氏と親交があることから、一般の方が入場できない建設現場なども見せていただきました。
5月17日(金) 「東京の社長.tv」にて、石川のインタビューが配信されました。

詳細を見る>>

3月27日(水) 2013年度の新卒入社式が行われました。2013年度は45名の新卒者が入社しました。
3月18日(月) DACグループ創立50周年記念事業のひとつである「セブンサミットプロジェクト」。世界七大陸最高峰に社員がリレー形式で登る本プロジェクト第2弾「アコンカグア登頂」が無事達成され、マスコミの方々にもお集まりいただき登頂成功祝賀会を開催しました。
2月28日(木) 在日ロシア連邦大使館にて、「アニマル石川、在日ロシア連邦大使館“極点冒険”講演会」を開催しました。

詳細を見る>>

1月24日(木)

日本経営合理化協会が主催する日本最大級の「全国経営者セミナー」に講師として招待されました。著名な講師陣にまじって、600名の社長や役員を前に「南極・北極点を踏破した冒険社長の経営哲学」について講演しました。

詳細を見る>>

1月8日(火)~11日(金) 新年早々始まった新卒セミナー・一次面接に出席しました。昨年度より新卒採用に力を入れることを決意しており、以前までのような最終面談ではなく、2013年より一次面接に出席するようになりました。その後、全国各社のセミナー・一次選考にも出席しました。
     

このページの先頭へ

運営DACグループ